« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

駅撮りしました(NO.400:9月28日の下り「北斗星」 上野)

週明けから雨がシトシト降ってなんか気が滅入っている今日この頃。そんな中、帰宅時に上野駅にて下り「北斗星」の撮影を敢行。

Dsc01923_r1

 【α550、DT18-250mm(20mm)、F3.5、1/8秒、ISO800、補正有】

今日の牽引機はEF510-506号機。

Dsc01924_r1

 【α550、DT18-250mm(55mm)、F5.0、1/10秒、ISO800、補正有】

正面部分のアップ。今日は一発で綺麗に撮れました。

Dsc01925_r1

 【α550、DT18-250mm(26mm)、F4.0、1/8秒、ISO800、補正有】

今日は趣向を変えて真横からのアップを縦カットで。

これを撮影して撤収、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.399:9月26日の上り「あけぼの」「カシオペア」「北斗星」 宮原/さい新)

日曜日。今朝も朝から撮影のため出動。5時に起きて「能登」から始めるつもりだったのですが、日の出の時間が遅くなったので無理せずに「あけぼの」から撮ることに。

まずは宮原駅に移動。1・2番線高崎方突端に行くと誰も居ず、のんびり待機。待つことしばし「あけぼの」登場。

Dsc01856_r1

 【α550、DT18-250mm(180mm)、F6.3、1/320秒、ISO400、補正有】

今日の牽引機はEF64-1032号機。検査明けでひさびさにお目にかかりました。

その後はのんびりとさいたま新都心まで移動。朝食を摂った後、いつもの定点にスタンバイ。しばらくしてお一方いらっしゃったので雑談しながら待機。いつもは6・7人集まるこの場所も今日は間際にお二方いらっしゃっただけで、マッタリと撮影できました。

9時過ぎにまずは「カシオペア」が登場。

Dsc01903_r1

 【α550、DT18-250mm(160mm)、F9.0、1/400秒、ISO400、補正有】

今日の牽引機はEF510-501号機。東側のビルの影がうまい具合に抜けてくれたおかげで陽のあたるカットとなりました。

そして次は「北斗星」

Dsc01914_r1

 【α550、DT18-250mm(180mm)、F11.0、1/400秒、ISO400、補正有】

今日の牽引機はEF510-510号機。今日の「カシオペア」と「北斗星」、釜が逆転していました。

これを撮って撤収。ご一緒された方、お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.398:9月24日の下り「北斗星」「あかぎ5号(湘南色)」 上野)

真夏日が続いたかと思うと一転して20℃前後の日が続いて、「性能耐久試験してるんじゃない」という今日この頃。今日は飛び石連休の真ん中、週末金曜日。

帰宅時に上野駅にて「北斗星」と「あかぎ5号」を撮影。

まずは「北斗星」

Dsc01784_r1

 【α550、DT18-250mm(22mm)、F6.3、1/4秒、ISO800、補正有】

今日の牽引機はEF510-510号機。カシ釜が「北斗星」運用に入ってました。

Dsc01785_r1

 【α550、DT18-250mm(45mm)、F6.3、1/6秒、ISO800、補正有】

正面のアップ。

この後、「あかぎ5号」の撮影へ。普段はまったく撮影することなどないのですが、ここしばらくは撮ることが多くなりそうです。なぜなら・・・

Dsc01791_r1

 【α550、DT18-250mm(30mm)、F6.3、1/4秒、ISO800、補正有】

つい先日、185系・OM03編成が湘南色を纏って出場したため。今日が出場後、初の運用入りの模様。E231系と並んでいるところを撮影。

Dsc01793_r1

 【α550、DT18-250mm(75mm)、F6.3、1/6秒、ISO800、補正有】

正面から撮影。実際にヘッドマークを掲げているのを見ると、これはこれでなかなか良いものですね。

これを撮影して撤収、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.397:9月21日の下り「北斗星」 上野)

3連休が終わって今日からまた仕事。だけど明日出社したらまた休み。休みの後は1日仕事をしたらもう週末という変則的な日程の今週。

帰宅時に上野駅にて下り「北斗星」の撮影を実施。

Dsc01772_r1

 【α550、DT18-250mm(22mm)、F5.6、1/8秒、ISO800、補正有】

今日の牽引機はEF510-508号機。512号機や513号機を期待したんですが他の運用に入っているんですねぇ・・・

Dsc01773_r1

 【α550、DT18-250mm(60mm)、F5.6、1/5秒、ISO800、補正有】

正面のアップ。このところヘッドマークは銀縁しか見ていない気がします。

これを撮影して撤収。帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.396:9月19日の上り「能登」「あけぼの」「カシオペア」を撮影 さい新)

日曜日。朝から撮影に出動。まずはさいたま新都心駅にて上り「能登」の撮影から実施。現着してすぐに「能登」の登場。

Dsc01534_r1

 【α550、DT18-250mm(230mm)、F6.3、1/320秒、ISO800、補正有】

485系6連K-1編成。すっかり秋めいてこの時間だと晴れててもちょっと暗いです。そしてしばらく待機すると今度は「あけぼの」登場。

Dsc01558_r1

 【α550、DT18-250mm(160mm)、F6.3、1/160秒、ISO400、補正有】

今日の牽引機はEF64-1052号機。「あけぼの」が来る時間になってISOを800→400に。

このあとは「カシオペア」「北斗星」が来るまで時間があるので、さいたま新都心駅近辺の線路端で撮影できるポイントがあるかロケハン。ただ、あまりいい場所が見当たらず。

再び駅に戻って待機しながら黄緑板を見てみると「カシオペア」「北斗星」が信号トラブルの影響で+30分との情報が。落胆しつつも2時間近く待っているとやっと「カシオペア」が登場。

Dsc01653_r1

 【α550、DT18-250mm(150mm)、F10.0、1/500秒、ISO400、補正有】

今日の牽引機はEF510-510号機。カシ釜機の二台目、やっと撮影することができました。

これを撮影して今回は「北斗星」を待たずに撤収。帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.395:185系湘南色・正面撮れました 大宮)

昨日(金曜日)の出勤時、大宮にて185系湘南色正面の撮影にやっと成功。

Dsc01527_r1

 【α550、DT18-250mm(250mm)、F6.3、1/160秒、ISO400、補正有】

やはりおでこ部分の塗りわけがなんか気になる。

しかしあとは7両フルで運転するところが早く見たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.394:EF510甲種回送を撮影 新座)

大宮で185系湘南色のちょっと不完全な写真を撮影して、いい気分で次のネタ、EF510-514号機の甲種回送の撮影に。

本当は天気がよければ平塚(湘南貨物駅付近)まで行くつもりだったのですが生憎の天気。武蔵野線沿線で撮影することにして、どこで撮ろうかと迷った挙句、いったん東所沢まで行ってみていい場所が無いかロケハン。

結果、新座駅構内で撮影することに。はじめ府中本町寄りに陣取ったのですが雨が降ってきたためホーム中央部、屋根のある場所に移動。待機することしばし、お目当て登場。

Dsc01493_r2

 【α550 DT18-250mm(75mm)、F8.0、1/500秒、ISO800、補正有】

EF65-1092号機+EF510-514号機。昨年12月の501号機以来の甲種回送の撮影。

Dsc01499_r2

 【α550 DT18-250mm(210mm)、F6.3、1/500秒、ISO800、補正有】

後撃ちも旨く撮れました。満足満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.393:185系湘南色を撮影 大宮)

今日は有給みたいなものが取れたのでお休み。朝から雨のためEF510甲種回送を武蔵野線沿線で撮影するために10時過ぎに出動。途中、大宮駅にさしかかったら留置線を見慣れない湘南色が移動しているのに気がついて11番線に急行。これが構内移動中でした。

Dsc01473_r1

 【α550 DT18-250mm(100mm)、F5.6、1/80秒、ISO400、補正有】

JR東日本・高崎支社より発表のあった185系湘南色バージョン。日ごろの運動不足がたたって足が思うように動かず、正面が間に合わず、こんなのしか撮れませんでした。まるで「ツチノコ」や「イエティ」などのUMAの目撃写真みたい・・・

Dsc01474_r1

 【α550 DT18-250mm(18mm)、F9.0、1/80秒、ISO400、補正有】

構内を移動していたのはモハ+モハ+サロ+クハの4両。サロの側面には昔懐かしいグリーン車を示す黄緑のラインが。7両フル編成がお披露目されるのももうすぐのようです。

偶然にせよ、思わぬ釣果にテンションが上がり、いい気分で甲種回送の撮影に向かいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.392:HB-E300甲種回送、209系回送を撮影 鴻巣/上尾)

火曜日。帰宅時に、ちょっと足を伸ばして鴻巣に出没。「リゾートしらかみ」用の新型ハイブリッド気動車・HB-E300系の甲種回送を撮影してきました。

通勤快速で鴻巣に着くと、現場はすでに先着のご同業の方、30名程がスタンバイ。空いている場所で待機していると、予定通り回送列車が到着。機関車部分は露出オーバーのため真っ黒。ということで最後尾から撮影。

Dsc01449_r1

 【α550 DT18-250mm(75mm)、F5.0、1/4秒、ISO1600、補正有】

「リゾートしらかみ・青池編成」用HB-E300系4連。

Dsc01445_r1

 【α550 DT18-250mm(22mm)、F3.5、1/15秒、ISO1600、補正有】

側面の「RESORT HYBRID」のロゴと「青池編成」のロゴ

Dsc01446_r1

 【α550 DT18-250mm(24mm)、F4.0、1/15秒、ISO1600、補正有】

「青池編成」のロゴと「HB-E300」「EAST JAPAN RAILWAY COMPANY」のロゴ。

これを撮って撤収。上尾に向かう上り普通電車内で黄緑板を見てみると、どうも209系の回送が走っている模様。上尾駅で待ち構えているとこれが登場。

Dsc01465_r1

 【α550 DT18-250mm(50mm)、F5.0、1/100秒、ISO3200、補正有】

EF81-136号機牽引の房総用209系2100番台4連の回送。結構スピードが出ていたので、ご覧のとおりぶれたものになってしましたorz

だけど今日は釣果大漁。満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.391:9月13日の下り「北斗星」 上野)

週明け月曜日。いつものとおり電車に揺られて出勤途中。ふと尾久の機関車溜りを見ていると一番上野寄りの場所にEF510-509号機が留めてありました。

大体この位置に留まっている釜はその日の下り「カシオペア」「北斗星」に登板することが多い(私見)。今日は「カシオペア」の運転日ではないので、「もしや」と思って帰宅時に上野駅に急行すると、これにお目にかかることができました。

Dsc01424_r1

 【α550 DT18-250mm(20mm)、F3.5、1/10秒、ISO800、補正有】

今日の牽引機は予想通りEF510-509号機。カシオペア塗装のEF510による「北斗星」牽引初登板に立ち会うことができました。

Dsc01428_r1

 【α550 DT18-250mm(55mm)、F5.0、1/13秒、ISO800、補正有】

正面アップ。いつもの青地ではなくシルバー地に「北斗星」のヘッドマークが新鮮です。

Dsc01431_r1

 【α550 DT18-250mm(75mm)、F5.6、1/10秒、ISO800、補正有】

「EAST JAPAN RAILWAY COMPANY」のロゴ。北斗星塗装では側面の星に近いところに入っているのですが、カシオペア塗装では側面の通風口下に入ってます。

Dsc01432_r1

 【α550 DT18-250mm(18mm)、F3.5、1/13秒、ISO800、補正有】

釜と客車の連結部。いつもと違うシルバーと青の組み合わせ。

Dsc01433_r1

 【α550 DT18-250mm(20mm)、F3.5、1/20秒、ISO800、補正有】

側面部。星マークがオレンジ色を基調とした塗装で、一味ちがいます。

Dsc01434_r1

 【α550 DT18-250mm(26mm)、F4.0、1/5秒、ISO800、補正有】

客車側から撮影。久しぶりに初物を撮影することができました。今週はいいことあるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.390:EF64貨物、185系を撮影 上尾)

この土日は全休を予定していたんですが、どうにも撮影をしたくて上尾駅に出向きました。特に何か来る、ということは無かったんですが、それでも普段とは違ったものが撮れました。

Dsc01414_r1

 【α550 DT18-250mm(105mm)、F9.0、1/250秒、ISO400、補正有

EF64-1020号機牽引のコンテナ列車。コキが4両だけという短い編成。

Dsc01419_r1

 【α550 DT18-250mm(250mm)、F9.0、1/500秒、ISO400、補正有】

草津32号・185系7連。10月から185系のうち1編成が湘南色に塗り替えられるとのことで、どのようになるのかえらく気になるところ。

今日の釣果はこれまで。汗かきながら撤収しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.389:9月10日の下り「北斗星」、PF単機を撮影 上野/大宮)

やっと週末金曜日になりました。週末、休み近くになるとさすがに疲れがたまって気力が萎えてきます

そんな中、帰宅時に上野駅で下り「北斗星」を撮影。

Dsc01394_r1

 【α550 DT18-250mm(24mm)、F3.5、1/6秒、ISO400、補正有】

今日の牽引機はEF510-501号機。

Dsc01395_r1

 【α550 DT18-250mm(55mm)、F5.0、1/8秒、ISO400、補正有】

正面のアップ。

これを撮って帰宅の電車に乗り、のほほんと「黄緑板」をみていると、宇都宮線をEF65PFが単機で上っているとの書き込みが。大宮駅で待ち構えていると、これが登場。

Dsc01407_r1

 【α550 DT18-250mm(40mm)、F5.0、1/100秒、ISO3200、補正有】

EF65-1103号機でした。うまく撮影することができました。

今週末は全休。家でのんびりする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.388:9月9日の下り「北斗星」 上野)

週明けから業務集中でカメラは鞄のなかでおねむでしたが、今日は久々に早めに上がれたので上野駅で下り「北斗星」を撮影。

Dsc01380_r1

 【α550 DT18-250mm(24mm)、F3.5、1/8秒、ISO800、補正有】

今日の牽引機はEF510-505号機。昨日は512号機が入ったみたいで・・・、一日遅かったorz

Dsc01382_r1

 【α550 DT18-250mm(75mm)、F5.0、1/10秒、ISO800、補正有】

フロント部分のアップ。今日のヘッドマークは銀縁。

久々に撮影できて満足。これを撮って撤収しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.387:比国譲渡回送の14系を撮影 尾久)

昨日のこの記事で紹介した尾久に留置中の14系ですが、昨晩遅くにとある方から情報提供があり、フィリピンに輸出のため本日昼に東大宮経由で川崎に移送とのこと。

「ぜひ撮らねば!」と家族に交渉して撮影時間を延長、尾久に急行しました。

現着したのが午前9時45分頃。すでにご同業の方が10人程集まっていました。まずは明るい光の中で撮影。

Dsc01359_r3  

 【α550 DT18-250mm(70mm)、F13.0、1/320秒、ISO400、補正有】

下り大宮方。赤い表示板がアクセントになってます。

Dsc01361_r3

 【α550 DT18-250mm(35mm)、F11.0、1/250秒、ISO400、補正有】

上り上野方。

この後はひたすら待機。駅のベンチに腰掛てボーっとしている間にも電車が着くたびにご同業の方々が降りてきて撮影していましたが、どうもいろんな情報が飛び交っていたらしくしばらくした後、消えてしまうという繰り返し。

現着してから2時間、午前11時半過ぎまでホームのベンチで水分補給しながらひたすら待機してました。

そして午前11時40分過ぎ、意を決して1コマ目を撮影した場所に移動して待っていると情報どおり、釜が廻されてきました。

Dsc01370_r3

 【α550 DT18-250mm(30mm)、F11.0、1/250秒、ISO400、補正有】

牽引機はEF65-1106号機。ヘッドマークはありませんでしたが一昔前のブルトレ最盛期の再現となりました。釜が廻されてくるとあっという間にご同業の方々が集結、その数20人前後。

Dsc01371_r3

 【α550 DT18-250mm(40mm)、F11.0、1/200秒、ISO400、補正有】

釜と客車1両目のアップ。

Dsc01376_r3

 【α550 DT18-250mm(26mm)、F11.0、1/250秒、ISO400、補正有】

釜と客車の連結部。

私はこれを撮影して撤収しました。かの国に渡っても元気に活躍してくれると良いのですが。

情報をご提供いただいた方、ありがとうございました。現場でご一緒された皆様、猛暑の中お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(NO.16:9月4日、24系プッシュプル団臨を撮影/北浦和付近)

上り「あけぼの」を撮影したあと、PIKA様と66貨物(今日は両方とも100番台でした。残念)を撮影したあと、本日の目玉の一つ、24系青森車7連のプッシュプル団臨を撮影すべく、北浦和付近の跨線橋の階段へ移動。すでにお一方いらっしゃったので空いている場所から撮影することに。その後29683様もいらっしゃって4人で待機。

下り普通電車をテスト台にしてタイミングを計り、「被りがなければいいなぁ」と思いつつ待機すること二十数分、お目当ての団臨登場。

Dsc01316_r2

 【α550 DT18-250mm(90mm)、F11.0、1/250秒、ISO400、補正有】

牽引機は下り方がEF64-37号機、上り方はEF81-95号機。両方の釜にヘッドマークが着いていました。PIKA様や29683様は後撃ちを狙って階段の下と上へ駆け上がっていきましたが、私はヘタに動くと悪い結果が出るという経験が山ほどあったので断念。せめて95号機でも撮ろうとチャレンジしてみましたが・・・

Dsc01319_r2

 【α550 DT18-250mm(90mm)、F11.0、1/250秒、ISO400、補正有】

こんなんしか撮れませんでした。まあ、そういう時もあるかなぁ、という事で。

PIKA様、29683様、他の方々、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮り+線路端で撮影(9月4日の上り「能登」「あけぼの」「北斗星」 北浦和付近/さい新)

9月に入って最初の週末、土曜日。今日は撮影ネタが山ほど。朝5時に起き出して行動開始。

まずはさいたま新都心駅にて上り「能登」の撮影を実施。現着するとすでにお二方待機していたので、空いている場所から撮影。

Dsc01267_r1

 【α550 DT18-250mm(150mm)、F6.3、1/125秒、ISO400、補正有】

485系6連T18編成。シャッタースピードがちょっと遅かったのでピン甘の様になってしまいました

その後、「あけぼの」を撮影すべく北浦和の旧ラオックス近くのポイントに移動。現地に行くとPIKA様がすでにスタンバイ。挨拶してその後ろから狙うことに。

待つことしばし。お目当て登場。

Dsc01283_r1

 【α550 DT18-250mm(250mm)、F7.1、1/400秒、ISO400、補正有】

今日の牽引機はEF64-1052号機。今日はいい風に撮影できました。

このあと、24系プッシュプル団臨を撮影しましたがそれは次の記事で紹介します。それを撮影後、皆さんと別れて再びさいたま新都心駅へ。上り「北斗星」を撮影しようと待機していたらこれが上っていきました。

Dsc01345_r1

 【α550、70-300mm(300mm)、F10.0、1/640秒、ISO400、補正有】

183系6連OM103編成。団体臨時電車のよう。小さいお子さんが一杯乗っていました。このあとしばらくして本命の「北斗星」登場。

Dsc01355_r1

 【α550、70-300mm(300mm)、F9.0、1/640秒、ISO400、補正有】

今日の牽引機はEF510-501号機。こちらもドンピシャのタイミングで撮影することができました。

このあと、深夜に入手した情報を確認すべく尾久へ急行。その記事は次の次で紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.386:廃回待ち(?)14系10連を撮影 尾久)

週末金曜日、明日の撮影プランを立てながら帰宅のため電車に乗っていたところ、尾久駅に差し掛かったら留置線に何か止まっていたので下車して撮影。

Dsc01253_r1

 【α550 DT18-250mm(28mm)、F4.0、1/5秒、ISO1600、補正有】

14系10連。よく見るとヘッドマーク、側面の方向幕が撤去された状態。

Dsc01258_r1

 【α550 DT18-250mm(18mm)、F3.5、1/6秒、ISO1600、補正有】

車間の幌も繋がれておらず。

Dsc01264_r1

 【α550 DT18-250mm(24mm)、F4.0、1/6秒、ISO1600、補正有】

上野方から撮影。この分ですと近いうちにどこかに回送されていく模様。行く末が気になりつつ家路につきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.385:クモヤ+マヤ+クモヤ、出発待ち「北斗星」 尾久)

今日から9月、水曜日なので定時退社日。会社をでて家路についたのですが尾久で回送直前の「北斗星」を撮ろうと思って下車したところ、留置線になんとこれが留置中。

Dsc01243_r1

 【α550 DT18-250mm(28mm)、F4.0、1/25秒、ISO800、補正有】

クモヤ143-2+マヤ50-5001+クモヤ143-9。マヤ50はこの間E491系に挟まれて走っていたのが、いつの間にか外されてどこかに回送される模様。私のほかにもご同業の方が2・3人ほどカメラを構えていました。

Dsc01245_r1

 【α550 DT18-250mm(30mm)、F4.0、1/20秒、ISO800、補正有】

クモヤ143にはさまれたマヤ50-5001。青い車体の間にある白に赤帯の車両、目立ちます。

Dsc01239_r1

 【α550 DT18-250mm(50mm)、F4.0、1/50秒、ISO800、補正有】

上野方から撮影。これを撮影していると今日の「北斗星」を牽引する釜が廻されてきました。

Dsc01248_r1

 【α550 DT18-250mm(75mm)、F5.0、1/10秒、ISO800、補正有】

今日の牽引機はEF510-511号機。なんてこった、こういう日に限って撮りたい釜が充当されるなんて・・・。望外の釣果に満足しつつもちょっと物足りない思いで帰宅しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »