線路端で撮影(秩父鉄道1000系団臨、パレオエクスプレスを撮影 ひろせ野鳥の森-大麻生間 2013.08.31)
前の記事から。宮原で「あけぼの」と211系を撮影した後、高崎線下り普通に乗って一路熊谷へ。
秩父鉄道熊谷-三峰口間で1000系(旧国鉄101系)2連6両による団臨が運転されるとのことで、それを撮影することに。
熊谷駅へ行ってみるとご同業の方々や団臨に乗車するお客さんなどで結構な人出。構内のファーストフードで腹ごしらえして、今度は秩父鉄道に乗って移動。撮影場所はひろせ野鳥の森駅傍、広瀬川原車両基地傍の県道立体交差部の歩道部分。以前、EL5重連を撮ったところと同じ場所。
駅を降りて一路目的の地点へ。連日の蒸し暑さで、歩いただけで汗がダクダク。現着するとまぁ、当たり前なことに誰も居らず。一人のんびり撮影準備。日陰の無い場所でへばりながら、隣接する車両基地を見てみると今日運転予定の「パレオエクスプレス」の出発準備中。
そして9時半すぎ、お目当てが登場。
【α550、DT18-250mm(60mm)、F10.0、1/800秒、ISO400、補正有】
1000系3連+3連。旧国鉄101系が走っているのもここだけになってしまいましたが、これもどうやらお役御免が近いとのこと。そんな中これを撮ることができてよかったのです。
実はこのとき、「パレオエクスプレス」が出発準備のため側線を進んできていて、もうちょっとでカットインするところでした。
これを撮った後、移動。ひろせ野鳥の森駅付近で「パレオエクスプレス」の送り込みを撮影。
【α550、DT18-250mm(18mm)、F10.0、1/800秒、ISO400、補正有】
送り込みの最後部にいるC58-363号機。昨年の怪我から復帰して以来、調子が良い模様。
そして20分後、戻ってきました。
【α550、DT18-250mm(75mm)、F10.0、1/1000秒、ISO400、補正有】
下り「パレオエクスプレス」。ヘッドマークが付いていました。
これを撮って撤収、帰宅の途に。物凄い量の発汗でえらく難儀でした。しかし釣果上々。満足々々。
現場でご一緒された皆様、お疲れ様でした。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 線路端で撮影(2024.01.07)(2024.01.08)
- 線路端で撮影(今日の団臨「カシオペア紀行」返却回送を撮影 蓮田-東大宮間 2022.02.12)(2022.02.12)
- 駅撮りしました(NO.1325:帰宅時に撮影 さいたま新都心駅 2022.02.07)(2022.02.08)
- 線路端で撮影(今日の「団体臨時列車185系で行く『185系聖地巡礼』日帰りの旅」を撮影 蓮田-東大宮間 2022.02.05 )(2022.02.05)
- 駅撮り&線路端で撮影(今日の185系団臨を撮影 さいたま新都心付近 2022.01.30)(2022.01.30)
コメント
C58は美しい蒸気機関車ですね。均等がとれたスマートな形にボイラーもちょうど良い大きさ。蒸気機関車は人間が作り出した生きている乗り物。白い蒸気が機関車の好調と健康を表していますね。これからも綺麗な白い蒸気を上げて私たちの目を楽しませて頂きたいです。
投稿: 朝比奈ひなた | 2013.08.31 22:50
こんにちは。
今日から9月ですが、まだ゜しばらくは暑いんでしょうねぇ。
秩父鉄道の旧101系の6連、混色ですがまだ雑木林の
残っていた昭和末期頃の武蔵野線や青梅線沿線を
思い出します。
101系や201系なんて、撮影してもフィルムの無駄と思って
たのが、いまでは貴重な記録になりましたね。
投稿: なかっちょ | 2013.09.01 10:47
コメントありがとうございます。
朝比奈ひなた様
C57やC58はスマートな作りなので、個人的には華奢に見えてしまうのですが・・・。それでも目の前に進んでくる姿は迫力があります。記事にも書きましたが昨年は怪我したりでいろいろと大変だったのですが、長く走り続けてほしいものです。
投稿: 英太郎 | 2013.09.02 23:23
コメントありがとうございます。
なかっちょ様
9月に入っても暑さは容赦ないですね。なんといっても蒸し暑いのが困り物です。
旧101系に限らず、旧国鉄の車両がこのところ急速にリタイアを始めています。183・189系や211系も残り少なくなり、185系も廃車が出始めていて・・・。
撮影できるうちに撮っておこうと思うのですが、なかなかタイミングが合わずに難儀しているのです。
投稿: 英太郎 | 2013.09.02 23:28