« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

駅撮りしました(NO.1200:留置中の211系、205系を撮影 大宮 2016.09.01)

週の真ん中、水曜日。前日の荒天から一転、青い空の晴れた朝となりました。
そんな中、出勤途中の大宮にて撮影。

Dsc04190

【α550、DT18-250mm(135mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

211系が2本に205系が1本、留置中。

これらを撮って撤収、出勤の途に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の上り「カシオペア紀行」返却回送を撮影 蓮田-東大宮間 2016.08.28)

週末日曜日。この週末は雨模様となりました。昨日は家事都合のため完全非鉄。今日も夕方までは家でのんべんだらりとしていました。そして16時過ぎに撮影に出動。
昨日盛岡まで運転された団臨「カシオペア紀行」の返却回送を撮りに行きました。場所はいつもの16号バイパス脇の跨線橋。
今にも降り出しそうな空模様の中、現着。誰もおらずのんびりと待機。しばしののちお目当てがやってきました。

Dsc04179

【α550、DT18-250mm(50mm)、F7.1、1/500秒、ISO800、補正有】

EF81-80号機牽引の「カシオペア紀行」返却回送。後ろが切れてしまいました。

これを撮って撤収、帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1199:南武支線205系を撮影 大宮 2016.08.25)

木曜日。今日も夏の日差しにあぶられながら出勤の途に。途中、大宮駅に差し掛かると、留置線に見慣れぬ車両がいたので、撮ってみることに。

Dsc04109

【α550、DT18-250mm(50mm)、F8.0、1/320秒、ISO400、補正有】

南武支線の205系でした。

Dsc04111

【α550、DT18-250mm(140mm)、F1/320秒、ISO400、補正有】

クモハ205。緑色のラインの中に「NAMBU LINE」と書かれているようです。

Dsc04113

【α550、DT18-250mm(135mm)、F8.0、1/320秒、ISO400、補正有】

クモハ204。出場待ちの模様。

これらを撮って撤収、出社しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ

Dsc04097

【α550、DT18-250mm(24mm)、F6.3、1/125秒、ISO400、補正有】

とある夏の日の夕暮れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の下り団臨「カシオペア紀行」を撮影 東大宮-蓮田間 2016.08.20)

週末土曜日。夏休み明け最初の週末ですが、体が重いのです。今日は朝から荒天模様。午後には雨は上がったのですが、空はえらく不安定な模様。
そんな中、夕方に撮影に出動。今週も団臨「カシオペア紀行」の下りを撮ることに。場所はいつもの東大宮-蓮田間。
現着するとさすがに不安定な天候のためか、ご同業の方はお見掛けせず。ムシムシする空気の中、汗をかきながら待っているとやや遅れ気味(?)でお出まし。

Dsc04075

【α550、DT18-250mm(50mm)、F6.3、1/500秒、ISO400、補正有】

EF81-133号機牽引の下り団臨「カシオペア紀行」。背後の空が不安定な天候そのままのなんだかまずい模様。

Dsc04082

【α550、DT18-250mm(22mm)、F6.3、1/500秒、ISO400、補正有】

引きで1枚。もうちょっと寄せられたでしょうか。

Dsc04088

【α550、DT18-250mm(50mm)、F6.3、1/500秒、ISO400、補正有】

後撃ち。かなり無理矢理でしたが。

これらを撮って撤収、帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の上り団臨「カシオペア紀行」を撮影 蓮田-東大宮間 2016.08.13)

週末土曜日。今日から火曜日まで夏休み。すでに山の日から夏休みに入っている方もいらっしゃるかと思います。
そんな中、今日は朝食後に敷地の草取りをしてから撮影に出動。11日~13日にかけて運転される団臨「カシオペア紀行」の上りを撮影することに。場所はいつもの16号バイパス脇の跨線橋。
現着すると誰もおらず。少し離れた小道に何人かの方々が陣取っていました。
蒸し暑い中、待つことしばし。ほぼ定刻通りにお出ましです。

Dsc03942

【α550、DT18-250mm(50mm)、F9.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

EF81-133号機牽引の上り団臨「カシオペア紀行」。ゆっくりとしたスピードで過ぎていきました。

Dsc03950

【α550、DT18-250mm(22mm)、F9.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

引きで一枚。

これらを撮って撤収、帰宅の途に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の下り団臨「カシオペアクルーズ」を撮影 宮原駅付近 2016.08.06)

週末土曜日。梅雨が明けたと思ったらもう立秋が見えてきた今日この頃。朝から暑さが増す中、朝食後に撮影に出動。
今月の下り団臨「カシオペアクルーズ」を撮ることに。場所は宮原駅そばの側道。現着するとご同業の方がお一方待機中。少し離れた場所を確保して待機開始。蒸し暑さで汗がしたたり落ちる中、ひたすら待機。そのうちにご同業の方々が集まってきました。そして通過時間間近。上り普通電車と「カシオペアクルーズ」が同時に宮原駅に接近。被りを覚悟しましたが、結果は・・・

Dsc03855

【α550、DT18-250mm(60mm)、F9.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

EF64-1031号機+EF81-95号機+E26系の団臨「カシオペアクルーズ」。ちょっとかぶってしまいましたが、釜は何とかとることができました。

Dsc03866

【α550、DT18-250mm(250mm)、F9.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

後撃ちその1。

Dsc03877

【α550、DT18-250mm(250mm)、F9.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

後撃ちその2。

これらを撮って撤収、帰宅の途に。現場でご一緒した皆さま、暑い中お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »