« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

線路端で撮影(今日のE001系「TRAIN SUITE 四季島」試運転(復路)を撮影 南柏-北小金 2016.09.25)

週末日曜日。土曜日は荒天&家事都合で完全非鉄。今日も朝のうちは「出かけることはないかなぁ」と思っていました。
しかし、朝食後、掃除をした後に何気なくネットをあさっていたらE001系「TRAIN Suite 四季島」の試運転が常磐線で実施されることを探知。せっかくの晴れ間だし撮影に行くことに。
場所をどこにするか、グーグルMAP(航空地図)とにらめっこ。とりあえずは北小金付近を目指すことに。
電車を乗り継いで約1時間半で現着。駅を出てとりあえず南柏方面にてくてく歩いてみました。
するとちょうどよい跨線橋があり、ご同業の方々が6人程固まっている場所に出くわしました。空きがあるようなので、ご挨拶して待機開始。
日差しのまぶしさに閉口したり、雑談をしながら待つこと30分。向こう側からお目当て登場。しかしここで驚愕の出来事が。
やってきたE001系、性能試験のためか、ちょうど目の前で停車。ということで時ならぬ大撮影大会に。

Dsc05085_2

【α550、DT18-250mm(250mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

停車中のE001系「TRAIN Suite 四季島」。30秒程停車したあと、タイフォンを鳴らして動き出しました。

Dsc05091

【α550、DT18-250mm(110mm)、F8.0、1/800、補正有】

そしてゆっくりと目の前へ。

Dsc05099

【α550、DT18-250mm(85mm)、F8.0、1/800、ISO400、補正有】

ゆっくりと通り過ぎていきました。ので、カメラをもって急いで反対側の階段部へ。

Dsc05108

【α550、DT18-250mm(100mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

後撃ちを実施。

Dsc05113

【α550、DT18-250mm(200mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

後撃ちその2

これらを撮って撤収しました。

無事撮影をすることができました。現場でご一緒した皆さま、雑談楽しかったです。暑い中お疲れさまでした。またどこかで会うことができるとよいですね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1203:今日の下り団臨「カシオペア紀行」を撮影 吉川美南 2016.09.17)

週末土曜日。今日から3連休となる方も多いかと思います。私もその一人。午前中から午後にかけては家事都合のため、自宅周辺に居りました。

そして夕方、撮影に出動。今日の下り団臨「カシオペア紀行」を撮影することに。前回と同じく上野発信州方面行きということで、どこで撮ろうか思案しましたが、思い切って武蔵野線沿線に出張ってみることに。

南浦和から武蔵野線に乗って吉川方面に駅ごとに撮れそうな場所を探していくと、吉川美南駅がよさそうだったので、ここで撮ることに。現着するとすでにご同業の方がいらっしゃったので、ご挨拶して後ろから撮ることに。

夕暮れ迫る中、待っていると登場。今日は南流山の中線待機は無しだった模様で、少し早め。

Dsc04906

【α550、DT18-250mm(40mm)、F6.3、1/800秒、ISO800、補正有】

EF64-1001号機牽引の団臨「カシオペア紀行」。少しゆっくり目で通過していきました。

これを撮って早々に撤収。ご一緒した皆さま、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1202:出場待ちのC11を撮影 大宮 2017.09.07)

前の記事より。「四季島」撮影後、撤収のため高崎線に乗って大宮駅にたどり着くと、11番線外側の留置線にこれが留置中。

Dsc04693

【α550、DT18-250mm(28mm)、F4.5、1/20秒、ISO400、補正有】

DE10-1685号機+C11-325号機。どうやら大宮センターで整備が終わって出場待ちの模様。

Dsc04695

【α550、DT18-250mm(28mm)、F4.5、1/4秒、ISO400、補正有】

C11-325号機のアップ。

Dsc04699

【α550、DT18-250mm(30mm)、F4.5、1/8秒、ISO400、補正有】

後撃ち。

これらを撮って撤収、帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日のE001系「TRAIN SUITE 四季島」甲種輸送を撮影 さい新-大宮間 2016.09.07)

週の真ん中、水曜日。前日は出張で東北地方へ。そして今日は午前中、出張報告をした後は・・・。
滅多にしないのですが、昨日川重を出場したJR東日本のE001系「TRAIN SUITE 四季島」の甲種回送を撮影したくて午後半休行使しました。
撮影場所は迷ったのですが、さいたま新都心近くの歩道橋上から狙うことに。
現着するとすでにご同業の方が待機中。空いている場所を確保して待機。前日の荒天予報とは異なり、蒸して汗がしたたり落ちる暑さ。そんな中、徐々にご同業の方が集まってきました。
待機中に地震があったりしてハラハラしましたが、13時40分過ぎ、お出まし。

Dsc04505

【α550、DT18-250mm(50mm)、F8.0、1/640秒、ISO400、補正有】

EF65-2101号機牽引のJR東日本・E001系「TRAIN SUITE 四季島」7連。

Dsc04509

【α550、DT18-250mm(50mm)、F8.0、1/640秒、ISO400、補正有】

E001系「TRAIN SUITE 四季島」7連部分。これを撮った後、反対側に。

Dsc04512

【α550、DT18-250mm(75mm)、F8.0、1/640秒、ISO400、補正有】

後撃ち。大宮操車場には止まらず、駆け抜けていきました。

お目当てが東大宮操車場で折り返してくるので、どこで撮ろうか思案しましたが、この蒸し暑い天候を考えて、現地残留することに。

今度は歩道橋の中央からスーパーアリーナ寄りに陣取って待機。気が付くと20人以上のご同業の方々が集まっていました。

汗がしたたり落ちるなか、待つこと一時間。折り返してきました。

Dsc04671

【α550、DT18-250mm(30mm)、F8.0、1/640秒、ISO400、補正有】

今度はEF65-1105号機に牽引された「TRAIN SUITE 四季島」。カメラの振りが早すぎて、画が左によってしまいました。この後慌てて後撃ちを敢行。

Dsc04678

【α550、DT18-250mm(24mm)、F8.0、1/640秒、ISO400、補正有】

後撃ち。

これらを撮って撤収、帰宅の途に。現場でご一緒した皆さま、蒸し暑い中お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の下り団臨「カシオペア紀行」を撮影 東大宮-蓮田間 2016.09.03)

今日二回目の更新。夕方に再び撮影に出動。今週末も「カシオペア紀行」が運行されるのでそれを撮りに。
場所はいつもの16号バイパス陸橋近く。現着するといたるところにご同業の方々がチラホラ。今日は三脚での撮影を実施。
場所を確保してしばし。ほぼ時間通りにお目当てが登場。

Dsc04421

【α550、DT18-250mm(28mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

EF81-81号機牽引の下り団臨「カシオペア紀行」。

これを撮って撤収、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1201:今日の583系「わくわくドリーム」回送を撮影 さい新 2016.09.03)

週末土曜日。今朝は「わくわくドリーム」の撮影をしに朝食後に出動しましたが、高崎線の人身事故のため、予定が狂ってしまいました。
ということで、手近なさいたま新都心で撮影することに。
現着してしばらくののち、お出まし。

Dsc04209

【α550、DT18-250mm(120mm)、F9.0、1/800秒、ISO400、補正有】

大宮操車場に到着した583系。

Dsc04217

【α550、DT18-250mm(24mm)、F9.0、1/800秒、ISO400、補正有】

引きで撮影。

Dsc04235

【α550、DT18-250mm(130mm)、F9.0、1/800秒、ISO400、補正有】

後撃ち。停車したところをいろいろと撮ってみましたが、その中の1枚。

Dsc04271

【α550、DT18-250mm(30mm)、F9.0、1/800秒、ISO400、補正有】

EF210-117号機と。

これらを撮って撤収、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »