« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

線路端で撮影(今日の宇都宮線下りDE10訓練運転を撮影 東大宮-蓮田間 2016.11.20)

週末日曜日。今朝起きたら外は真っ白。濃霧が発生していました。そんな中、午前中は所用で外出。20m先も見えない中を自転車をこいで用務先に。
用務終了後、帰宅して昼食。その間にスマホを見ていたら今日も宇都宮線でDE10の訓練運転が行われていることを知ったので撮影に出動。
場所は東大宮-蓮田間の16号バイパス陸橋付近。現着してのんびりと待機。
ちょっと小春日和(?)の中、待っているとお目当て登場。

Dsc05918

【α550、DT18-250mm(50mm)、F8.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

DE10-1685号機+保線用ホキ10連。パッと見は石炭列車のようです。

Dsc05925

【α550、DT18-250mm(45mm)、F8.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

DE10のサイドショット。ちょっと斜めってしまいました。

Dsc05933

【α550、DT18-250mm(90mm)、F8.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

後撃ち。

Dsc05939

【α550、DT18-250mm(35mm)、F8.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

後撃ちその2。編成全体を撮ってみたのですが、釜が柿の木の後ろになったため、ちょっと不完全な構図になってしまいました。

これらを撮って撤収、帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1209:出張先で787系、885系を撮影 大分 2016.11.16~11.17)

この水曜日・木曜日は公用で大分に出張。その際に大分駅で駅撮りしてきました。まずは16日の往路。
大分駅について乗車予定のにちりん15号を撮影。

Dsc05760

【α550、DT18-250mm(50mm)、F8.0、1/500秒、ISO400、補正有】

787系4連のにちりん15号。向かい側のホームに回って・・・

Dsc05765

【α550、DT18-250mm(26mm)、F8.0、1/400秒、ISO400、補正有】

787系と415系。影がちょっとアレでしたが、まあ満足。

そして翌17日。公用が終わって空港へ向かう前に撮影。

Dsc05768

【α550、DT18-250mm(35mm)、F8.0、1/250秒、ISO400、補正有】

885系のソニック38号。

これらを撮って撤収、空港へ向かいました。滅多に見ることのできない車両を撮ることができて満足満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1208:小田急4000形中間車、宇都宮線用205系を撮影 大宮 2016.11.14)

週明け月曜日。この週末は家事都合で完全非鉄となりました。
そして今日。出勤途中の大宮駅でこれを撮影。

Dsc05753

【α550、DT18-250mm(135mm)、F8.0、1/100秒、ISO400、補正有】

小田急4000形中間車5両。大宮センターに車両工事で先頭車が入場している模様で、その間、中間車は外側で留置中の模様。しかしJRの工場に小田急の車両、なんか見慣れない風景です。そして工場側には・・・

Dsc05756

【α550、DT18-250mm(120mm)、F8.0、1/100秒、ISO400、補正有】

宇都宮線用205系先頭車が2両留置されていました。

これらを撮って撤収、事務所に向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1207:今日のE001系「TRAIN Suite四季島」試運転(往路)を撮影 北浦和 2016.11.05)

週末土曜日。朝のうちは曇りだったのですが、すぐに秋晴れの空となりました。そんな中、撮影に出動。浦和に用務に行く途中、北浦和駅でE001系「TRAIN Suite四季島」の試運転を撮ることに。
現着すると誰もおらず。一人のんびりと待機。しばらくするとやってきました。

Dsc05698

【α550、DT18-250mm(90mm)、F8.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

E001系「TRAIN Suite四季島」10連。モノクロにしてみました。こんな感じになるんですねぇ。

Dsc05704

【α550、DT18-250mm(45mm)、F8.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

引きで1枚。こちらは普通に。逆光気味なので、おでこ(?)がギラリとしてしまいました。

Dsc05719

【α550、DT18-250mm(135mm)、F8.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

後撃ち。こちらもモノクロにしてみました。

これらを撮って撤収、用務先へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1206:今日のE001系「TRAIN Suite 四季島」試運転(復路)を撮影 上尾 2016.11.03)

木曜日。今日は文化の日で祝日。午前中は家事都合で大宮に行ったのですが、上尾駅でE001系「TRAIN Suite 四季島」の下り試運転をお見送り。
大宮で用事を済ませて夕方に帰宅。すぐさまカメラを担いで上尾駅まで。「TRAIN Suite 四季島」の上り試運転を撮るべく、駅のホームへ。
事前に上尾停車との情報をつかんでいたので10両編成停車位置がさっくり撮ることができる位置に。他にもご同業の方々がまばらに待機中。
そしてようやくお出まし。

Dsc05664

【α550、DT18-250mm(35mm)、F4.5、1/80秒、ISO400、補正有】

E001系「TRAIN Suite 四季島」。わずかに停車した後、上野方面に走り去っていきました。

これを撮って撤収、帰宅。現場でご一緒した皆さま、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »