« 線路端で撮影(今日の黒磯訓練運転復路のEF81を撮影 蓮田-東大宮間 2016.12.23) | トップページ | 線路端で撮影:信越線107系6連を撮影 磯部-安中間 2016.12.31 »

線路端で撮影(今日のクモヤ145(吾妻線霜取復路)他を撮影 渋川-八木原間 2016.12.31)

年末年始休みの3日目、そして大晦日。昨日から群馬の実家に帰省しております。そして今朝は日の出ぬうちに撮影に出動。
この時期、吾妻線の架線霜取りで運行されるクモヤ145を撮りに行ってきました。
場所は渋川-八木原間。往路は真っ暗なので、復路狙いに。現着するとすでにご同業の方々が10名程、極寒の中待機中。ご挨拶して空いている場所を確保して待つことに。
お目当てが来る前にテストショット。

Dsc06140

【α550、DT18-250mm(35mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

115系6連。このところめっきり数を減らした115系。昔はよく走っているのを見たのですが・・・。

そしてその直後には・・・

Dsc06167

【α550、DT18-250mm(120mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

107系4連。こちらもすっかり少数となりました。

そしてお目当て登場。

Dsc06178

【α550、DT18-250mm(75mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

クモヤ145-107。飛ばしてくるかと思ったのですが、ゆっくりとお出まし。

Dsc06186

【α550、DT18-250mm(50mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

サイドショット。

Dsc06194

【α550、DT18-250mm(50mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

後撃ち。今年の撮り納めとなりました。

これらを撮って撤収。現場でご一緒した皆様、お疲れさまでした。

また、本ブログを見に来ていただいた皆様、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

|

« 線路端で撮影(今日の黒磯訓練運転復路のEF81を撮影 蓮田-東大宮間 2016.12.23) | トップページ | 線路端で撮影:信越線107系6連を撮影 磯部-安中間 2016.12.31 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

寒い中の撮影おつかれさまでした。
クモヤ145 まだ走っていたのですね。久々に姿をみることができました。ありがとうございます。やっぱり国鉄形はいいですね。
今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。

投稿: ばんばん | 2016.12.31 17:09

コメントありがとうございます。

ばんばん様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年も走っているようなので取りに行ってみましたが、霜取以外にも残り少なくなった107系、115系を狙いに多くの方がいらっしゃっていました。

投稿: 英太郎 | 2017.01.01 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18524/64699202

この記事へのトラックバック一覧です: 線路端で撮影(今日のクモヤ145(吾妻線霜取復路)他を撮影 渋川-八木原間 2016.12.31):

« 線路端で撮影(今日の黒磯訓練運転復路のEF81を撮影 蓮田-東大宮間 2016.12.23) | トップページ | 線路端で撮影:信越線107系6連を撮影 磯部-安中間 2016.12.31 »