« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

駅撮りしました(NO.1212:今日のE001系「TRAIN Suite四季島」試運転往路を撮影 浦和 2017.01.14)

週末土曜日。今日明日と大学入試センター試験が実施されています。受験生の皆さん、がんばってください。

さて、今朝は所用で浦和に行った帰りに駅で撮影を実施。E001系「TRAN Suite四季島」の試運転を撮ることに。当初はいったん自宅に戻って16号バイパス陸橋付近の定点で撮るつもりでしたが、駅に着いた時間とダイヤを見比べた結果、駅撮りを選択。

近年稀にみる寒波のためか、日向でも底冷えのする寒さ。ホームにはご同業の方々が三々五々集まって10人程に。そんな中、待っているとお出ましです。

Dsc06660

【α550、DT18-250mm(210mm)、F9.0、1/640秒、ISO400、補正有】

E001系「TRAIN Suite四季島」。

Dsc06665

【α550、DT18-250mm(210mm)、F9.0、1/640秒、ISO400、補正有】

もうちょっと頭が振れたタイミングで撮ったほうがよかったかなぁ、と。

これらを撮って撤収、帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影:今日の白岡試単(復路)・DE10重連を撮影 蓮田-東大宮間 2017.01.08

日曜日。今日は朝から曇天。そんな中、昼過ぎから撮影に出動。昨日に引き続きDE10重連による”白岡試単”が実施されるようなので、それを撮ってみました。

往路は間に合わなかったので、復路狙い。撮影場所は16号バイパス陸橋脇の跨線橋。現着すると誰もおらず。ということでのんびりと待機。寒さに震えながら待つことしばし、お目当て登場。

Dsc06560

【α550、DT18-250mm(70mm)、F7.1、1/500秒、ISO800、補正有】

DE10-1752号機+DE10-1697号機の重連。

Dsc06569

【α550、DT18-250mm(60mm)、F7.1、1/500秒、ISO800、補正有】

引いて1枚。

Dsc06579

【α550、DT18-250mm(140mm)、F7.1、1/500秒、ISO800、補正有】

後撃ち。これらを撮って撤収、帰宅の途に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1211:今日の下り団臨「カシオペア紀行」を撮影 浦和 2017.01.07)

週末土曜日。3連休の初日。午前中は家事都合で市中を行ったり来たり。その合間に四季島試運転を撮りに行こうと試みるも、時間が合わず空振りに。

そして夕方、再度撮影に出動。下り団臨「カシオペア紀行」を撮影しに行ってきました。場所は迷いましたが、浦和駅湘南新宿ラインホーム。現着するとすでにご同業の方々が待機中。ご挨拶して空いている場所を確保して待つことしばし。徐々に陽が落ちるなか、お出ましです。

Dsc06488

【α550、DT18-250mm(180mm)、F6.3、1/320秒、ISO1600、補正】

EF81-133号機牽引の下り団臨「カシオペア紀行」。EF81-133号機は休車になったのでは、との情報を見た気がしましたが元気に走ってました。

これらを撮って撤収、帰宅。現場でご一緒した皆さま、寒い中お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月2日のお月様 2017.01.02

夕方、西の空を見てみたら三日月のそばに明るい星があったので撮ってみました。

Dsc06310

【α550、DT18-250mm(250mm)、F7.1、1/6秒、ISO400、補正有】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

線路端で撮影:信越線107系6連を撮影 磯部-安中間 2016.12.31

皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、今年の更新1回目は昨日(大晦日)撮影のこれ。高崎地区の115系、107系の211系への置き換えが進む中、信越線の下り141M・上り148Mに107系6連が連日充当されているのでそれを撮ってみました。実家近くの踏切に行ってみると、少し離れたところにご同業の方がお一人。ちょうど日暮れ時なので車体側面のギラリを狙ったのですが・・・

Dsc06278

【α550、DT18-250mm(150mm)、F7.1、1/400秒、ISO400、補正有】

107系6連。ほんの少しのタイミングのずれで日没の方が早かったため、こんな画となりました。 orz

おまけに風邪をひきこんだらしく、咳が止まらないのです。体もちょっと熱いかも・・・

年初めからグダグダな状態となってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »