« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

線路端で撮影(上野駅で展示されたEV-E301系返却回送を撮影 東大宮-蓮田間 2017.03.18)

週末土曜日。今日はいろいろとネタの多い日でしたが、家事都合で夕方まで動けず。ということで夕方のネタを1つ拾いに撮影に行ってきました。

今日は栃木DCの一環で上野駅で烏山線のEV-E301系の公開展示が行われました。ので終了後の返却回送を撮りに。場所はいつもの16号バイパス陸橋脇の跨線橋。

現着すると誰もおらず。のんびり待つことに。しかしスジを把握していなかったので、タイムアップまで粘ることに。そしてタイムアップギリギリでお出まし。

Dsc07612

【α550、DT18-250mm(35mm)、F5.6、1/640秒、ISO800、補正有】

EV-E301系2連。大宮で出場待ちなどで停車中のところは何度か撮りましたが、走行中のものは初めて。

これを撮って撤収、帰宅しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日のE001系「TRAIN Suite四季島」試運転を撮影 蓮田-東大宮間 2017.03.12)

週末日曜日。午前中はのんべんだらりと自宅で過ごしていました。午後、昼寝をしてから撮影に出動。先週に引き続きE001系「TRAIN Suite四季島」を撮りに行ってきました。

場所は先週と同じく16号バイパス陸橋脇の歩道橋。今回は先週と線路を挟んだ反対側から撮ることに。現着するとすでに御一方待機中。少し離れた場所から撮ることに。待っていると先週と同じく、下り普電が過ぎてすぐにお出まし。

Dsc07407

【α550、DT18-250mm(55mm)、F9.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

E001系「TRAIN Suite四季島」。今回はちゃんと後ろが切れずに収めることができました。

Dsc07420

【α550、DT18-250mm(60mm)、F9.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

後撃ち。夕日を浴びて金色に光っていました。

これらを撮って撤収、帰宅。ご一緒した方、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日のE001系「TRAIN Suite四季島」試運転、EF66を撮影 蓮田-東大宮間 2017.03.05)

日曜日。今日は午前中は家事都合で街中を行ったり来たり。昼食後、昼寝をして撮影に出動。昨日からE001系「TRAIN Suite四季島」が試運転を行っていて、今日は会津若松から郡山を経て宇都宮線を上ってくるとのこと。

ということでいつものポイントで撮ることに。今日は久しぶりに自転車で現場へ。ご同業の方々がいるかと思いきや、誰もおらず。のんびりと待つことに。花粉症で目のかゆみを覚える中、お目当て登場。

Dsc07296

【α550、DT18-250mm(55mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

E001系「TRAIN Suite四季島」。気を付けていたのですが、後ろが切れてしまいました。

Dsc07302

【α550、DT18-250mm(22mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

引きでサイドを強調した構図で。練習では全部ダメダメだったのですが、本番では何とか収まりました。

Dsc07314

【α550、DT18-250mm(26mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

高架下を通過していくところを後撃ちで1枚。

これが来る前にはこちらが下っていきました。

Dsc07238

【α550、DT18-250mm(26mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

EF66-36号機牽引の下りコンテナ列車。

これらを撮って撤収、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »