近くの川でカワセミ撮れました。

前の記事から。
SLを撮影した後、実家に戻る途中にちょっと道草。近くの山際を流れる川に行ってみました。ここは実は4年ほど前に、同じSLを撮りに来た時、カワセミを目撃したところ。夏のこの時期に来るたびに再び見ることができるか、チャレンジしていました。
SL撮影直後から日差しが出てまさしくお盆ならではの夏空。そんな中、川沿いをゆっくりと、目を皿のようにしてあるいていると・・・

File01

【α550、DT18-250mm(250mm)、F9.0、1/800秒、ISO800、補正・トリミング】

川に張り出している小枝の上に・・・。お目当て発見。すかさず撮ってみました。拡大してみるとまさしくカワセミ。しばらくすると近くの川の中の石の上に移動。

File02

【α550、DT18-250mm(250mm)、F9.0、1/800秒、ISO800、補正・トリミング】

体の模様やエメラルドブルーの体色がはっきりとみることができました。しばし見とれていると急に飛び立って、こちらに向かって飛んできたのでシャッターを連射してみると・・・

File03

【α550、DT18-250mm(250mm)、F9.0、1/800秒、ISO800、補正・トリミング】

何とか飛行中のカワセミを押さえることができました。

これらを撮って撤収。SLの他に実家に帰ってくる口実ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の快速「SLレトロ碓氷」(往路)を撮影 磯部駅付近 2017.08.13)

お盆休みの中日。今日は朝食後に撮影に出動。信越線を走る快速「SLレトロ碓氷」を撮りに行ってきました。
撮影場所は磯部駅付近の踏切。現着すると離れた場所にご同業の方々が。位置決めをして待機開始。
前日とは変わり、薄日の射す天気。しかしちょっと蒸し暑いです。そんな中、お目当て登場。磯部駅に停車した後、汽笛を鳴らして発車。
 
Dsc00573

【α550、DT18-250mm(140mm)、F9.0、1/800秒、ISO800、補正有】

D51-498号機牽引の快速「SLレトロ碓氷」(往路)。今日は旧客6両にEF64-1053号機という構成。

Dsc00579

【α550、DT18-250mm(90mm)、F9.0、1/800秒、ISO800、補正有】

黒煙をはいて進んできます。

Dsc00584_2

【α550、DT18-250mm(55mm)、F9.0、1/800秒、ISO800、補正有】

これらを撮って撤収、実家に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の信越線上り115系6連を撮影 磯部-安中間 2017.08.12)

3連休の中日、土曜日。今日から3日間・明後日までの予定で田舎に帰省。昼過ぎに実家到着。グダグダしながら過ごしていていましたが、思い立って撮影に出動。
近くを走る信越線を撮りに行ってきました。
カメラ片手にフラフラと線路端に。ぼんやり待っているとお出ましです。

Dsc00531

【α550、DT18-250mm(135mm)、F7.1、1/500秒、ISO800、補正有】

すっかり少数となり、いつ無くなってもおかしくなくなった115系。6連で登場しました。

Dsc00540

【α550、DT18-250mm(135mm)、F7.1、1/500秒、ISO800、補正有】

ちょっと無理矢理な後撃ち。

これらを撮って撤収、実家に。さあ、明日はSL碓氷の撮影に出動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影:今日の団臨「カシオペア紀行」(往路)を撮影 東大宮-蓮田間 2017.08.05

週末土曜日。このところ曇天が続いてますが、今日は昼間は陽がさして夏らしい天気となりました。
そんな中、撮影に出動。団臨「カシオペア紀行」の往路を撮りに行ってきました。場所はいつもの16号バイパス陸橋付近。
現着して待機していると、ご同業の方々が続々と集結。
そしてお目当て登場。

Dsc00456

【α550、DT18-250mm(200mm)、F7.1、1/500秒、ISO800、補正有】

今日の牽引機はEF81-133号機でした。

Dsc00467

【α550、DT18-250mm(70mm)、F7.1、1/500秒、ISO800、補正有】

後撃ち。

これらを撮って撤収しました。ご一緒した皆さま、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の団臨「TRAIN Suite四季島」(復路)を撮影 東大宮-蓮田間 2017.07.30)

週末日曜日。昨日のカシオペア返却回送は家事都合で出動できず。明けて今日は家でゴロゴロ。ちょっと風邪をひきこんだのか、のどが痛くて痛くて。そんな中、それでも撮影に出動。団臨「TRAIN Suite四季島」の復路を撮影しに行ってきました。
場所はいつもの16号バイパス陸橋脇の跨線橋。現着すると誰もおらず、のんびりと撮ることができました。

Dsc00368

【α550、DT18-250mm(28mm)、F9.0、1/500秒、ISO400、補正有】

E001系TRAIN Suite四季島。

Dsc00374

【α550、DT18-250mm(230mm)、F9.0、1/500秒、ISO400、補正有】

振り返って急いで後撃ち。

これらを撮って撤収、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の団臨「カシオペア紀行」(往路)を撮影 東大宮-蓮田間 2017.07.22)

週末土曜日。夏真っ盛りという状況です。今日は午後まで家でゴロゴロ。途中、家事都合でお出かけしましたが、基本家の中で過ごしておりました。そして夕方、撮影に出動。団臨「カシオペア紀行」の往路を撮ってきました。
場所はいつもの16号バイパス陸橋脇の跨線橋。今回も宇都宮方から抜く形での撮影。現着すると、ご同業の方々が大宮方の方に集まっておりましたが、宇都宮方は誰もおらず。のんびり待っていると、お一方いらっしゃいました。
テスト撮影をしていると、ほぼ定刻にお出ましです。

Dsc00278

【α550、75-300mm(180mm)、F8.0、1/500秒、ISO800、補正有】

EF81-139号機牽引の団臨「カシオペア紀行」。EF81-139号機は木曜日にもお目にかかっていたので、今週2回目。

Dsc00287

【α550、75-300mm(180mm)、F8.0、1/500秒、ISO800、補正有】

後撃ち。ちょっと右に寄ってしまいました。

これらを撮って撤収、帰宅。ご一緒した皆さま、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1226:回送途中のEF81を撮影 さい新 2017.07.20)

木曜日。梅雨も明けて夏本番といったところ。今朝も晴れて気温はうなぎのぼり。そんな中、出勤途中のさいたま新都心で、窓の外を見てみると何やら赤いものが。下車してみると・・・

Dsc00206

【α550、DT18-250mm(22mm)、F8.0、1/640秒、ISO400、補正有】

EF81が単機で停車中。

Dsc00211

【α550、DT18-250mm(90mm)、F8.0、1/250秒、ISO400、補正有】

EF81-139号機でした。以前は秋田にいたのですが、今年になって田端に移ってきたようで、撮影するのは初めて。

これを撮ってすぐに大宮方面に走り去っていきました。後でネットを見たら東大宮まで行って、651系を拾って郡山まで行った模様。

これらを撮って撤収、出勤の途に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の団臨「TRAIN Suite四季島」(往路)を撮影 東大宮-蓮田間 2017.07.17)

前の記事より。早朝の「カシオペア紀行」返却回送が消化不良だったので昼前に再び撮影に出動。TRAIN Suite四季島・3泊4日ツアーの往路を撮りに行きました。場所はいつもの16号バイパス陸橋脇の跨線橋。しかし今日は立ち位置を北側にして、階段の隙間から望遠レンズで抜いてみることに。現着して下り普電をテスト撮影。そしてしばしののち登場。

Dsc00167

【α550、75-300mm(180mm)、F9.0、1/800秒、ISO400、補正有】

北側から南側階段下を抜く形で撮ってみると、このような構図に。架線柱にかかる高圧ケーブルがちょっと目障りですが、前面に何とかかかることなく撮ることができました。

Dsc00176

【α550、75-300mm(75mm)、F9.0、1/800秒、ISO400、補正有】

すぐさま後撃ち。

これらを撮って撤収、帰宅。今日も夕方はにわか雨でしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の団臨「カシオペア紀行」返却回送を撮影 上尾-宮原間 2017.07.17)

三連休の最終日、月曜日。今日は朝一番で撮影に出動。早朝の団臨「カシオペア紀行」返却回送を撮りに行ってきました。場所は宮原駅近くのバイパス陸橋下。自宅を出たときからドン曇りでしたが、現着したとたんバケツの底を抜いたような豪雨。真っ暗・雨という悪条件。お目当てがやってきたのですが、オートフォーカスが定まらず・・・

Dsc00073

【α550、DT18-250mm(22mm)、F3.5、1/400秒、ISO800、補正有】

正面はこんな画しか撮れませんでした。

Dsc00090

【α550、DT18-250mm(200mm)、F6.3、1/400秒、ISO800、補正有】

苦し紛れの後撃ち。これらを撮って撤収、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日のE001系「TRAIN Suite四季島」(往路)を撮影 北浦和-与野間 2017.07.15)

週末土曜日。今日から三連休。初日は朝食後に早々に撮影に出動。E001系「TRAIN Suite四季島」の1泊2日ツアー便が走る、ということでそれを撮影しに。
今日の撮影場所は北浦和付近の跨線橋。現着すると誰もおらず。のんびりと待つことに。近くの公民館では夏祭りの準備の真っ最中。この三連休、埼玉県南地域で夏祭り開催の市町村が結構ある模様。私の住んでいるところも夏祭り。
朝からえらく暑く、痛い日差しの中を待っているとお出ましです。

Dsc00034

【α550、DT18-250mm(110mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

E001系「TRAIN Suite四季島」。奥のほうが日陰になってしまいました。

Dsc00047

【α550、DT18-250mm(55mm)、F8.0、1/800秒、ISO400、補正有】

後撃ち。この後、与野駅までトボトボと徒歩で移動して帰宅。えらく暑かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1225:出場待ちのC12-66号機を撮影 大宮 2017.07.12)

週の真ん中、水曜日。今日も一日うだるような暑さ。梅雨はどこへ行ったんでしょうか。そんな中、今日も労働に勤しみ、帰宅時間に。
混雑する高崎線に揺られて大宮駅にたどり着くと、構内留置線に何かが止まっている気配。近くに行ってみると・・・

Dsc09934

【α550、DT18-250mm(24mm)、F4.0、1/6秒、ISO400、補正有】

DE10-1685号機につながれたC12-66号機。6月6日に大宮車両センターに入場して検査を受けていましたが、終わって明日回送される模様。

Dsc09941

【α550、DT18-250mm(35mm)、F4.5、1/5秒、ISO400、補正有】

C12-66号機のアップ。さすがに検査明けとあってピカピカです。

Dsc09953

【α550、DT18-250mm(28mm)、F4.0、1/5秒、ISO400、補正有】

後ろ側から撮影。

これらを撮って撤収、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁の下の力持ち

前の記事から。EF65PFを待っているとき、向かい側の宇都宮線をボーっと見ていると、14号車の下に怪しい光が・・・

Dsc09877

どうやら、軌道(またはレール)のモニタリング装置が稼働していた模様。気が付かないところでこんな機器が動いていたんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1224:JR貨物の国鉄色EF65PFを撮影 大宮 2017.07.10)

週明け月曜日。今日も暑い一日となりました。
ちょっと脱水気味だったので、今日はほぼ定時に退社。のんびり帰宅の途につき、車中でネットを見ていたら、19時過ぎの高崎線下り貨物に国鉄色EF65PFが入るとの情報が。
ということで大宮駅でこれを撮ってみました。
現着すると誰もいなかったのでのんびり待つことに。待っていると、ちょっと遅れて(?)お出まし。

Dsc09888

【α550、DT18-250mm(800mm)、F4.5、1/80秒、ISO800、補正有】

EF65-2139号機牽引のタンカー。

これらを撮って撤収、帰宅しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1223:「東北新幹線開業35周年記念号」を撮影 熊谷 2017.07.09)

日曜日。今日も朝からものすごい暑さ。高校野球地区予選が昨日から始まりましたが、やっと夏来た、という感じでしょうか。
そんな中、朝から撮影に出動。「東北新幹線開業35周年記念号」を撮りに熊谷まで出張りました。
高崎線に揺られて30分。熊谷についていったん改札を出てから新幹線ホームへ。現着するとご同業の方々がちらほら。撮影場所を決めて待機開始。今回の「東北新幹線開業35周年記念号」、上越新幹線ではほとんどお目にかかれないE5系で走る、ということでどのような構図にしようか迷っていました。だんだんホームに人が多くなる中、お出まし。

Dsc09848

【α550、DT18-250mm(45mm)、F9.0、1/500秒、ISO400、補正有】

熊谷駅12番線に停車中の「東北新幹線開業35周年記念号」。てっきり通過すると思っていましたが、停車したんですねぇ。

Dsc09852

【α550、DT18-250mm(26mm)、F9.0、1/500秒、ISO400、補正有】

熊谷駅の駅名板とともに。

これらを撮って撤収、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の団臨「カシオペア紀行」(往路)を撮影 東大宮-蓮田間 2017.07.08)

週末土曜日。朝から蒸し暑くなりました。夕方まで家でグダグダ。途中家事都合で駅前に買い出しに行ったり。
そして夕方、撮影に出動。団臨「カシオペア紀行」(往路)を撮りに行ってきました。場所はいつもの16号バイパス陸橋脇の歩道橋。現着するとすでに御一方待機中。ご挨拶して空いている場所を確保。通過時間が迫ってい来ると続々とご同業の方々が終結。
ほぼ定刻?、お目当ての団臨「カシオペア紀行」が登場。

Dsc09699

【α550、DT18-250mm(35mm)、F8.0、1/1000秒、ISO800、補正有】

今回の撮影はISOとシャッタースピードを上げてみました。通過直前に夕日がさして予想以上に明るくなりました。

これらを撮って撤収、帰宅。ご一緒した皆さま、暑い中お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«線路端で撮影(今日の団臨「カシオペア信州」往路を撮影 東浦和-南浦和間 2017.07.01)