鉄道

このブログのメインコンテンツです。

線路端で撮影(今日のE001系「TRAIN Suite四季島」を撮影 北浦和-与野間 2017.10.09)

月曜日。三連休の最終日。今日は朝は床屋に寄ってから撮影に出動。久々に月曜発のE001系「TRAIN Suite四季島」を撮影に。
場所は北浦和付近の跨線橋。秋にも関わらず、晩夏のような暑さ。汗がにじむ中、待っているとお目当て登場。

Dsc02020

【α550、DT18-250mm(110mm)、F9.0、1/800秒、ISO400、補正有】

E001系「TRAIN Suite四季島」。うまい具合に撮ることができました。

Dsc02031

【α550、DT18-250mm(60mm)、F9.0、1/800秒、ISO400、補正有】

後撃ち。こちらも何とか決まりました。

これらを撮って撤収、帰宅の途に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の団臨「カシオペア紀行」を撮影 蓮田-東大宮間 2017.10.01)

週末日曜日。昨日に引き続き今日も朝から出動。
週末ごとに走っている団臨「カシオペア紀行」。通常は上野から青森方面に運行されていますが、この週末は青森から上野に向けての運行。昨日青森をたって本日上野着。ということでその途中を撮ってみました。
場所はいつもの16号バイパス陸橋脇。秋晴れの天高い空のもと、現着するとすでにご同業の方々が思い思いの場所で待機中。ご挨拶して空いている場所を確保して待機開始。
あたりを見るといつもよりもかなり多い人出。
のんびりしていると、お出ましです。

Dsc01847

【α550、DT18-250mm(50mm)、F9.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

EF81-97号機牽引の団臨「カシオペア紀行」。この後、引いて・・・

Dsc01854

【α550、DT18-250mm(24mm)、F9.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

こんな具合になりました。後ろが少し切れてしまいました。センサーの汚れもちょっと・・・

これらを撮って撤収、帰宅しました。現場でご一緒した皆様、朝早い中、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1231:今日のE001系「TRAIN Suite四季島」、EF64単機回送を撮影 北浦和/与野 2017.09.30)

週末土曜日。今日はちょっと早起きして家の周りの草取りをした後、撮影に出動。E001系「TRAIN Suite四季島」を撮影しに。
場所は北浦和駅。現着してしばらくすると、貨物線をこれが下ってきました。

Dsc01672

【α550、DT18-250mm(55mm)、F9.0、1/800秒、ISO400、補正有】

EF64-1030号機。単機で下っていきました。そしてその直後にお目当てがお出まし。

Dsc01709

【α550、DT18-250mm(55mm)、F9.0、1/800秒、ISO400、補正有】

E001系「TRAIN Suite四季島」。画面右側が少し空いてしまいました。これを撮った後に与野駅に移動。大宮駅から折り返してくる四季島を撮ろうとしました。

与野駅で待っていると遠くから四季島が見えてきたのと同時に、京浜東北線北行きが与野駅に進入。被られた、と思ってあきらめかけましたが、京浜東北線が動いてすぐさまカメラを構えると・・・

Dsc01744

【α550、DT18-250mm(26mm)、F9.0、1/800秒、ISO400、補正有】

武蔵野線方面に向かう四季島。

Dsc01756

【α550、DT18-250mm(85mm)、F9.0、1/800秒、ISO400、補正有】

後撃ち。

これらを撮って撤収、帰宅の途に。各現場でご一緒した皆さま、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1230:今日の団臨「カシオペア紀行」(往路)を撮影 浦和 2017.09.23)

週末土曜日。前日の雨もあがり、少し秋らしい朝となりました。
今日は夕方まで家でグダグダ。そしいて恒例となった団臨「カシオペア紀行」の撮影に出動。今日は浦和駅での駅撮り。現着するとすでにご同業の方々が待機中。空いている場所を確保してお出ましを待ちます。通過時間が迫ってくると人数も多くなり、最終的には16~7人程に。
そしてお出まし。

Dsc01643

【α550、75-350mm(200mm)、F8.0、1/500秒、ISO400、補正有】

EF81-95号機牽引の団臨「カシオペア紀行」(往路)。

これらを撮って撤収、帰宅の途に。現地でご一緒した皆さま、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1229:出場待ちの115系初代新潟色を撮影 大宮 2017.09.22)

週末金曜日。今日は今にも泣きだしそうな空模様のもと、今日も今日とて出勤の途に。途中の大宮駅に着くと昨日に引き続き、見慣れぬ車両がいました。なので撮影開始。

Dsc01516

【α550、DT18-250mm(150mm)、F9.0、1/640秒、ISO400、補正有】

115系L99編成。間に挟み込まれているのは115系初代新潟色。来月にイベント走行が発表されていましたが、それに向けての整備が終わって回送待ちとなっている模様。

Dsc01518

【α550、DT18-250mm(40mm)、F9.0、1/640秒、ISO400、補正有】

先頭車が2両連続となっているのも、出場待ちならではの光景。

Dsc01522

【α550、DT18-250mm(85mm)、F9.0、1/640秒、ISO400、補正有】

初代新潟色部分のアップ。

これらを撮って撤収、出勤の途に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅撮りしました(NO.1228:姿を現わした209系「B.B.BASE」を撮影 大宮 2017.09.21)

木曜日。今日も秋晴れの心地よい朝。出勤途中に大宮駅にたどり着くと、工場方面に白い見慣れない車体が。
下りて近寄ってみると・・・

Dsc01502

【α550、DT18-250mm(160mm)、F8.0、1/640秒、ISO400、補正有】

209系「B.B.BASE」。千葉支社が発表した改造車。タネ車が入場してから2週間ほどで仕上がったような気がするのですが・・・

Dsc01505

【α550、DT18-250mm(50mm)、F8.0、1/640秒、ISO400、補正有】

サイドから1枚。6号車と5号車のようです。

Dsc01508

【α550、DT18-250mm(60mm)、F8.0、1/640秒、ISO400、補正有】

先頭車・6号車のアップ。車端部に自転車が描かれています。

これを撮って撤収、事務所に向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の団臨「カシオペア紀行」返却回送を撮影 蓮田-東大宮間 2017.09.16)

週末土曜日。三連休の初日。今日は家事都合で夕方近くまで市内を行ったり来たり。家にいったん戻ってから撮影に出動。このところ週末始発が多かった団臨「カシオペア紀行」ですが、今週は金曜日始発の盛岡行き。ということで今日の返却回送を狙ってみました。場所はいつもの16号バイパス付近。
牽引機がEF81-81号機ということで、ご同業の方が多いかなぁ、と思いましたが、折からの悪天候のためか、あまりで会わず。のんびりと撮影することに。
しかし私が撮るEF81-81号機のカシオペアは雨に当たる確率が高い。おまけにだんだん暗くなり、露出も厳しくなる中、ちょっと遅れて(?)お目当て登場。

Dsc01480

【α550、DT18-250mm(50mm)、F6.3、1/640秒、ISO1600、補正有】

EF81-81号機牽引の団臨「カシオペア紀行」返却回送。ちょっと後ろが切れてしまいました。orz

これを撮って撤収、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の団臨「カシオペア紀行」(往路)を撮影 東大宮-蓮田間 2017.09.09)

週末土曜日。今週は平日は1度もカメラを握らず、撮らず、ということに。そんな中、土曜日恒例の「カシオペア紀行」(往路)の撮影。
現着するとお一方待機中。ご挨拶して空いている場所へ。今週は98号機ということで、目立つ釜ではないためか、人出はさっぱり?
そうこうしているうちにお出まし。今日はほぼ定刻(?)どおりにやってきました。

Dsc01054

【α550、DT18-250mm(35mm)、F7.1、1/800秒、ISO800、補正有】

9月も三分の一が過ぎて秋の気配。蝉の声は聞こえますが、この時間、雲がかかるとこの通り、暗さが目立つ時期となりました。

これを撮って撤収、帰宅。ご一緒した方、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の団臨「カシオペア紀行」(往路)を撮影 東大宮-蓮田間 2017.09.02)

前の記事より。
夕方、再び撮影に出動。先週はウイークデーの運転で撮影できなかった団臨「カシオペア紀行」の往路を撮りに。場所は今朝一番と同じ16号バイパス陸橋脇。
今日はノーマルに大宮方から撮ってみました。現着するとすでにご同業の方々が。ご挨拶して空いている場所から撮ることに。
だんだん陽が陰っていく中、少し遅れて(?)お出ましです。

Dsc00977

【α550、DT18-250mm(40mm)、F7.1、1/1000秒、ISO400、補正有】

EF81-139号機牽引の団臨「カシオペア紀行」(往路)。正面が陰って真っ黒になってしまいました。

これを撮って撤収、帰宅。ご一緒した皆さま、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端で撮影(今日の配8593レ、配6794レを撮影 東大宮-蓮田間/上尾駅付近 2017.09.02)

週末土曜日。気が付けば9月です。
今日は朝から雨降り。しかし予報では晴れてくるとのこと。ほんとかなぁ、と思っているとだんだん小降りに。そのすきをついて撮影に出動。宇都宮方面にJR貨物のEF65-2139号機が下っていく、との情報があったのでそれを撮ることに。
場所は16号バイパス陸橋脇。現着すると誰もおらずのんびりと撮影。

Dsc00873

【α550、DT18-250mm(35mm)、F8.0、1/640秒、ISO400、補正有】

EF65-2139号機。単機で下っていきました。

この撮影の後、自宅に戻ってしばし。昼ご飯を買いがてら再び撮影に。高崎線の上り配6794レにEF64-1000番台が充当されたのでそれを撮りに。このころになるとすっかり雲もとれて秋晴れ。

Dsc00919

【α550、DT18-250mm(28mm)、F10.0、1/1000秒、ISO400、補正有】

EF64-1045号機牽引の配6794レ。次位にはEH200-23号機がいました。

これを撮って撤収。帰宅。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧