定点観測撮影シリーズ

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2017年度版 2017.04.16

今年もこの季節となりました。毎年恒例のこの企画。

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2017年版

今年は3月25日からスタートです。

以前のものはこちらから

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2016年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2015年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2014年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2013年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2012年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2011年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2010年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2009年版

Dsc_2160

この日、都内で開花宣言がでました。

Dsc_2166

3月27日、28日は荒天で撮影できず。

Dsc_2173

Dsc_2177

Dsc_2181_2

Dsc_2183

Dsc_2185

Dsc_2190

Dsc_2192_2

Dsc_2194

Dsc_2196_2

4月7日、8日も荒天で撮影できず。

Dsc_2203

ちょうどこのころが満開。

Dsc_2205

4月11日も荒天で欠測。今年は定期的に雨が降りました。この雨の後、急速に散り始めました。

Dsc_2207

Dsc_2209

Dsc_2213

Dsc_2215_2

この日でほぼ散ってしまいました。今年は咲き始めから満開までに時間がかかったのですが、満開以後は急速に散ってしまいました。ということで今年はこれで終了。

ただ、来年ですが、場所替えになりそうです。ごらんのとおり田んぼが宅地に転用され始めたので桜を見通しで撮ることができそうにないのです。来年はどうなるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2016年版 2016.04.16

今年は前振りもなく、更新頻度も下がっておりましたが、忘れずに撮っていました。この季節恒例の・・・

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2016年版

今年は咲き始めが早い割に、朝夕の冷え込みがあったためか、結構長持ちしたような気がします。

以前のものはこちらから

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2015年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2014年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2013年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2012年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2011年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2010年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2009年版

ではスタートです。今年の撮りはじめは3月20日からです。この日は東京都内で開花宣言が出た日でした。

Dsc_1638Dsc_1644Dsc_1647Dsc_1649
3月24日は雨天のため撮影できず。この撮影は出勤途中に撮っているのですが、雨の日はバス等を使用するため、撮影できないのです。

Dsc_1651Dsc_1657Dsc_1659Dsc_1677
この頃になると花が咲いているのが判ってきます。

Dsc_1680Dsc_1682Dsc_1685
この日にほぼ満開状態。

Dsc_1687Dsc_1694
4月3日は発熱してしまい撮影できず。4月4日・5日は雨天のため同じく撮影できず。期間内の連続3日欠測は初めて orz
なので再開は4月6日から。2日連続の雨天だったので散ってしまったかと思っていたのですが、冷たい天気が続いた為か、何とか持ちました。

Dsc_1700
4月7日も雨天で欠測。8日から再開ですが、このころから散り始め。

Dsc_1702
Dsc_1704

Dsc_1705

Dsc_1719

4月11日には散りきってしまったので、今年はこの日で終了。3月20日~4月11日までの22日間(欠測5日)。咲き始めから満開までは朝夕の冷え込みで時間がかかり、満開になってからも結構長く持ったように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2015年版 2015.04.08

今年もこの季節がやってきました。桜の時期となりましたので、今年もやってみました。

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2015年版

今年は咲き始めから散り始めまで普段より短かった気がします。そして最終日には想定外の出来事が・・・。

以前のものはこちらから

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2014年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2013年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2012年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2011年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2010年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2009年版

ではスタートです。

撮影の初めは3月21日から

1_dsc_1021

これはテストショットのつもりで。1日空けてリスタート。

1_dsc_1026

1_dsc_1030

1_dsc_1032

3月26日は素で撮影忘れ orz

1_dsc_1035

ここから暖かくなったので、急速に開花し始め。

1_dsc_1039

1_dsc_1041

Dsc_1043

Dsc_1046

この時点で満開。

Dsc_1047

Dsc_1050

Dsc_1052

Dsc_1055

Dsc_1058

この日から散り始め・・・

Dsc_1059

Dsc_1063

Dsc_1069

最終日。なんと散る桜と雪との共演。今年は3月21日~4月8日の19日間。欠測日は2日となりました。

さぁて、来年も頑張りましょうかねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予告:桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた

今年も桜の季節。ということで「桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2015年版」、撮影快調です。しばらくしたらUPできるかもしれません。

さて、今年は欠測日0を達成できたのでしょうか。Coming Soon!!

過去の撮影記録は以下の通りです。

以前のものはこちらから

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2014年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2013年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2012年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2011年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2010年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2009年版

チャンチャン・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2014年度版

すっかり春めいてきました。

この季節、このブログでやることと言えばこれ。そう、

「桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2014年版」

今年で6年目に突入。今年は「あ!!」という間に咲いた年となりました。

以前のものはこちらから

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2013年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2012年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2011年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2010年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2009年版

では、いってみましょう。場所はいつもの埼玉県上尾市・上尾市民文化センターにて。今年は3月25日から4月9日まで。欠測は2日間。しかも欠測日に一気に開花というorz。

A2014032501

A2014032601

3月27日は体調不良のため欠測。

A2014032801

ちょっと咲いてきたかなぁ、というところ。そして3月29日は群馬の実家に所用で帰省。ところがこの日はとんでもない暖かさ。ということでよく30日はというと・・・

A2014033001

一気に開花、満開状態。

A2014033101

A2014040101

A2014040201

A2014040301

雨が降っても何とかもってます。

A2014040401

A2014040501

このあたりから散り始めが目立つように。

A2014040601

A2014040701

A2014040801

A2014040901

今年はここまで。なんといっても3月29日の欠測が痛かったのです。

さて、来年もチャレンジします。来年はどのようなことになりますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2013年版

今年もこの季節がやってきました。

「桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2013年版」

気が付けば5年目。節目の年となりましたが今年は予想外に早い開花とその後の荒天続きでなかなか思うように撮影できませんでした。

以前のものはこちらから

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2012年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2011年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2010年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2009年版

では、いってみましょう。今年は3月18日~4月6日(欠測6日は過去最多orz)。撮影場所はいつもの埼玉県上尾市・上尾市民文化センターです。

Dsc04970

Dsc04972

3月20日は雨のため撮影できず。

Dsc04984

Dsc04992

Dsc04994

ちょうどこの時期に満開状態に。

Dsc05057

Dsc05061

Dsc05063

3月27日も雨天のため撮影できず。しかし花は持ちました。

Dsc05065

Dsc05073

3月30日・3月31日の両日とも雨天のため撮影できず。今年は満開になってから冷え込みと荒天がたびたびありましたが、花はよく持ってます。

Dsc05077

4月2日・4月3日も雨天で撮影不可。ちょっと心が折れかけました。このころから画面左側の木から散り始めました。

Dsc05102

Dsc05122

Dsc05141

今年はここまで。来年もやりますよ~。次回こそは欠測0日を目指したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪手を合わせて見つめるだけで~

「UFO」じゃないよ。

Dsc07528

【α550、DT18-250mm(135mm)、F9.0、1/1250秒、ISO400、補正有。2012.06.20 06:30頃、埼玉県上尾市内にて撮影】

台風一過の今朝、富士山方向を見ると綺麗が傘雲が。上空を吹く強い風と雲が作り出した自然の造形。初めてお目にかかりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

確定版:金環日食を撮影してみました。

週明け月曜日。朝から天気が気になるところでしたが、幸い埼玉・上尾は晴れ。ただしところどころ雲が出ている、という状況。

そんな中、世紀の天文ショー「金環日食」を撮影してみました。まずは朝一番の状況。

(画像中の日付・時刻はカメラの時間。実際の時刻とほんの少しズレがあります。)

0001

日の出直後ということと、カメラの設定が中途半端だったのでこんなくらい画にorz。

そして6時20分過ぎ、食が始まりました。空は雲ひとつ無い快晴。

0002

0003

0004

0005

ところが、7時過ぎあたりからすこしづつ雲がかかり始めました。

0006

0007

0008

雲がかかったり、晴れたりと一進一退の状況が続きます。

0009

0010

0011

あともうちょっとで金環食に、というところで特大の雲がshock

0012

それでも雲の薄い部分がかかったところを見計らってシャッターを切ります。そしてついに金環食の完成。

0013

フィルターを用いた撮影でまともなリングとなったのはこれ1枚だけ。厚めの雲がかかったのを見て、一か八かフィルターをはずし、シャッタースピード・露出をMAXにして撮ってたのがこの画像。

0014

速報版で掲載した、雲の中のゴールドリング。このとき、辺りは光量が落ちて「ちょっと暗いかなぁ」といったところ。気温も下がったのか、Tシャツだと少し肌寒く感じました。

0015

そして金環食が終了。

0016

0017

0018

0019

0020

0021

こうして金環日食が終了しました。一番の見所のところで雲に覆われてしまいましたが、まったく見えなくなった、ということはありませんでした。世紀の天文ショーに立ち会うことができて大満足なのです。これだからスカイウォッチはたまらないのです。

次はどんなイベントを撮ることができるか、楽しみなのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第4回桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた2012年版

気がつけば4年目になりました。今年もやりました。

「桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた2012年版」

以前のものは下記のリンクにて

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2011年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2010年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2009年版

今年は3月26日~4月14日(欠測3日)まで。撮影場所は埼玉県上尾市・上尾市民文化センターです。今年は桜の木の枝打ちが入って、若干すっきりしてしまいましたが、やっぱり桜は良いですねぇhappy01

Dsc04653

3月27日は素直にど忘れcoldsweats01

Dsc04701

Dsc04713

Dsc04748

3月31日も気がついたら素直に忘れておったorz。確か春の嵐だったかと・・・。

Dsc04810

Dsc04848

Dsc04850

4月4日も欠測。この日、高崎駅で電柱衝突事故がorz。

Dsc04902

Dsc04906

Dsc04922

Dsc04991

Dsc05026

Dsc05039

Dsc05040

Dsc05041

Dsc05171

Dsc05172

最終日は生憎の雨となってしまいました。今年は3月末まで寒さが続いたためか、開花時期が4月にズレ込みました。見ごろは4月8日~10日頃だったようです。

さて、来年実施すると5回目。記念ということで拡大版にしようかと思ってますがどうなることやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も実施 桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた2011年版

今年の春はいろいろとありすぎていつもと違う雰囲気でした。が、そんなことも言ってられないので、今年もやってみました。

「桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた2011年版」

以前のものは下記のリンクにて

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2010年版

桜企画・桜並木を定点観測撮影してみた 2009年版

今年は3月29日~4月16日まで。撮影場所は埼玉県上尾市・上尾市民文化センターです。

Dsc05243

Dsc05246

Dsc05255

Dsc05273

Dsc05334

Dsc05389

Dsc05397

Dsc05400

Dsc05407

Dsc05415

Dsc05445

Dsc05459

Dsc05460

Dsc05549

Dsc05559

Dsc05566

Dsc05567

Dsc05569

Dsc05652

今年は初めて欠測無しを達成しました。

今年の桜は4月9日~12日が見ごろだったようです。来年もこの企画、継続できればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)